SSブログ

コンプ弾き比べ [SOUNDFILES]

MTD534-21を使って手持ちのコンプを弾き比べて見ました。

プレイヤーの左側にボリュームコントロールがあります。
初期設定でちょっと小さめなので、適当に調節していただけたらと思います。



まず、2フィンガーで下降フレーズ。
次にミドルテンポのスラップ。
最後に速めのスラップです。

この3種を3セット弾いてます。

最初のセットが、コンプ無。
2番目が K&R の GrooveCompです。
3番目が MaxonのCP9pro+ です。

コンプ比べの音量のセッティングはとても難しいのですが、今回は聴感で流して聞いて不自然のない感じに決めました。
ですので、部分部分では結構差がありますね。

接続は MTD534->GrooveComp->CP9pro+です。スイッチだけで録り分けました。
すなわち、「コンプ無」でもそれぞれのコンプは通っていますね。
MTDの素の音はほんの少しだけスポイルされてますが、まあ、良しと。

いかがでしょうか。
演奏はへろへろなんですけど、そのへろへろな演奏をちょっといい感じにしてくれるなら、それは良いコンプですよね!(^^;)

私はGrooveCompを常用しているのですが、この音源でもその判断はいいのかなと思えます。
ノイズの無さや、音質の劣化の少なさ、9V電源なのに結構ハイゲインに強いところなど、この音源だけではわからない良さもありますね。

CP9pro+は楽しいです。コンプに溺れたい時には文句なしにお勧めですよー(^^)/

ありがとうございました。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。